レクリエーション・インストラクター スキルアップ制度

中級RI課題取り組み

中級レク・インストラクターに昇進するための審査内容

何を審査するのですか?

簡単な課題と、活動実績の2つでレク支援者としての基本的な姿勢を審査します。

審査1課題の提出

  • 簡単な設問に答えるだけでOK!
    設問は全部で10問。

出題範囲が抜粋された教材も用意されているので、30分も取り組んでいただければ解答いただける内容となっています。
現在のレク・インストラクター養成テキスト『楽しさをとおした心の元気づくり』より出題します。

Web審査でも郵送審査でも、出題される内容は同じです。設問は全部で10問です。

【課題例】

レクリエーション支援者として次の空欄にあてはまる言葉として正しい組合せのものを 1 つ選びなさい。

レクリエーション活動が単なる楽しい( A )としてではなく、目的を達成させるための( B )として活用する ことが重要である。
また、( C )とともに楽しむことで心を元気にする手助けができるよう、心の仕組みを理解し て支援できるのが( D )である。

(1)(A)気晴らし(B)手段(C)家族(D)レクリエーション・インストラクター
(2)(A)気晴らし(B)技術(C)仲間(D)プロフェッショナル
(3)(A)遊び(B)手段(C)仲間(D)レクリエーション・インストラクター
(4)(A)遊び(B)技術(C)家族(D)プロフェッショナル

課題の取り組みは、「レクぽ」がお得!

課題は、webサイト「レクぽ」を通じてして審査料の支払いや課題解答に取り組む方法と、課題や審査料の払込票などを郵送にてやり取りしながら取り組む方法の2種類があります。

「レクぽ」を利用された方は、web審査割引が適用され、約2,000円もお得になります。
ぜひ「レクぽ」でのweb審査をご活用ください。詳細は、こちらをご覧ください 。

審査申し込み(web審査)

審査2活動実績

審査2活動実績

活動実績って何を書けばいいですか?

どんなレク活動を行ってきたかを自己申告してください!

  • 報告いただく活動内容は、10件です。
  • 公認指導者資格取得後、公認指導者として活動されたものを記載してください。

なお、講師としてレクリエーション指導を行う活動だけでなく、都道府県レク協会または市区町村レク地域協会の事業にスタッフとして参加したものなども含めていただけます。

またレク協会が主催する事業以外でも、レクリエーション公認指導者として習得した知識や技術を活かして関わった活動も対象となります。たとえば、高齢者福祉施設や保育園などに勤務していれば、日々の業務も活動実績の対象となります。10 日分の業務を報告していただくといったことでも対象とします。

【活動実績解答例】

各活動とも「行事名」「開催日(活動日)」「ジャンル」「対象」「関わり(役割)」を記入していただきます。

「行事名」「開催日(活動日)」はフリー記述となりますが、「ジャンル」「対象」「関わり(役割)」の項目は、 選択肢の中から選んでいただき、番号を記入していただきます。

※A さんのように同じ活動でも、10 回行われればそれぞれの活動が対象となります。
※もちろん、違う活動を 10 回分報告いただいてもかまいません。

No活動名実施日ジャンル対象関わり内容
1施設での入浴介助2020 年 6 月 8日介護・福祉高齢者その他
2施設での入浴介助2020 年 6 月 9日介護・福祉高齢者その他
※上記表は横スクロールで表示できます
No活動名実施日ジャンル対象関わり内容
1施設での入浴介助2020 年 6 月 8日介護・福祉高齢者その他
2施設での入浴介助2020 年 6 月 9日介護・福祉高齢者その他

おススメ!お得なweb審査割引

「レクぽ」をご利用いただくと、プルダウンメニューでの選択式で申告がスピーディーに行えます。

また 「レクぽ」を利用された方は、web審査割引が適用され、約2,000円もお得になります。
ぜひ「レクぽ」でのweb審査をご活用ください。詳細は、こちらをご覧ください 。

審査申し込み(web審査)

ダウンロード資料

お問い合わせ

公益財団法人 日本レクリエーション協会
登録センター

〒110-0016 東京都台東区台東 1-1-14 ANTEX24ビル 7階
TEL. 03-3834-1091(10:00~16:00)
[ 土日祝除く ]
FAX. 03-3834-1095

中級RIとは
資格内容、認定特典
審査申し込み
審査の申し込み方法、スケジュール
中級RI資格取得者の声
資格取得者の声、アンケート結果