第2弾オンライン研修「介護予防のための根拠に基づいたレクリエーション支援」を開催します

令和5 年度公益財団法人日本レクリエーション協会主催  オンライン研修

今回のテーマは、「介護予防のための根拠に基づいたレクリエーション支援~専門家から学ぶ~」全3回シリーズです。

好評だった令和 4 年度に引き続き 、令和 5 年度も介護予防のためのレクリエーション支援に携われているみなさんへ、 介護予防を目的としたレクリエーション支援に役立つ研修 をお届けします!
この 研修で は、『 残存機能や体力を維持向上 させ、人々が生き生きとした その人らしい生活を支援したい 』と願う皆さんの願いを共有し、対象者の“楽しい”や“やってみよう”という気持ちを引き出しながら、 安全に効果的な介護予防 を進められるよう、知識と方法を学ぶことができます。

それぞれの回で、「福祉レクリエーション・ワーカー」「理学療法士」「言語聴覚士」の専門家の先生から、エビデンスに基づいたレクリエーション活動の紹介や支援の方法について、講義と実技で学ぶことができます。

公認指導者のみなさんはもちろんのこと、介護予防に携われているみなさん、介護予防ボランティア向け研修で講師をする機会があるみなさんなど、内容に関心のある方ならどなたでもお申込みいただけます。 施設や団体の研修にも活用いただけると思います。

皆さまのご参加お待ちしております。

オンライン研修「介護予防のための根拠に基づいたレクリエーション支援」開催要項